【ドライブデート】快適なドライブ旅を!助手席の人が楽しめる運転手の気遣い「できること6選」と「気をつけること4選」

【ドライブデート】快適なドライブの旅を!運転手の気遣い「できること6選」と「気をつけること4選」
らふ男はれ美

どうも! らふ男はれ美です!

パートナーと一緒にドライブデート^ ^

買い物やちょっと遠くまで行く旅行の定番ですね。


ドライブデートをするとき、パートナーに安心して楽しんで欲しいですよね。

運転手のちょっとした気遣いで、快適なドライブデートが楽しめますよ。

らふ男

もう少しで着くよー

はれ美

はーい
らふ男って運転上手だよね!心地よくてつい眠くなっちゃう笑

らふ男

ありがとう!
運転も揺れが少ないようにとかいろいろ気をつけてるよ

はれ美

そうなんだ!
他にも考えてることってあるの?

らふ男

もちろん!
じゃあ「乗り心地の良い運転のプロらふ男」が
運転手の気遣いについてお話ししますか♪(´ε` )


この記事でわかること
  • 運転手ができる気遣い
  • 運転しながら気をつけること
目次

同乗者の命を預かっている

運転手は道路交通法に基づいて運転をしています。

速度計や標識、信号、対向車や歩行者など、運転しながら見なければならないポイントはたくさんあります。

安全運転をしつつ、同乗者に対してできる気遣いについて解説していきます。

同乗者の命を守ることが最優先なので、慣れないうちは無理のない範囲でやってみてくださいね。


運転手ができること6選

らふ男

運転手が考えていることは
・一緒に乗ってる人が快適に過ごせる空間づくり
・カーブが多い道でも安心して乗れる運転

を意識してるよ!

はれ美

助手席でも気を遣うこと多いのに、
そこまでしてくれるとホントに嬉しいよ♪
具体的にどんなことしてるの?

らふ男

これから説明していくね!


車内のクリーニング

食べ物のゴミやホコリ、手アカなど知らず知らずのうちに車内が汚れてしまう原因はいくつかあります。

定期的に掃除機をかけたり拭くなどして、綺麗に保つようにしましょう。

できれば1ヶ月に1回を目安に掃除すると良いと思います。

らふ男

1ヶ月に1回とか決めるのは面倒だから
気がついたときに、ホコリを吹いたりゴミを取るようにしてるよ笑

はれ美

そうなんだ!いつの間に・・・
だからいつ乗っても綺麗なんだね^ ^


定期的に掃除をするのが面倒な場合は、気づいたときに軽く掃除しておくだけでもOKです。

拭き掃除できる道具やコロコロを乗せておくと、いつでも手が空いたときに掃除することができますよ。


お互い好きな匂いの芳香剤を置く

車に乗ったときに食べ物の臭いなどがすると、なんとなく不快ですし車酔いもしやすくなってしまいます。

お互いの好きな匂いの芳香剤を置いておけば、いつ乗っても快適に過ごすことができます。

はれ美

良い匂い!これってホワイトムスク?

らふ男

そうそう!はれ美も好きって言ってたから、こないだ買っておいたよ

はれ美

ありがとう!車臭いと、酔いやすいから匂いって大事!

らふ男

あと夏場は特に、汗の臭いが気になっちゃうから香水付けて運転するようにしてる笑
隣に座ってるから、体臭ケアも大事!

はれ美

そこまで気を遣ってくれてたんだね(//∇//)

あわせて読みたい
【香りでドライブをもっと楽しく】カップルや家族におすすめ!車用芳香剤の選び方ガイド どうも! らふ男はれ美です! らふ男〜ドライブ連れてって♪ いいよ!さ、let's go〜 ・・・車の中なんか臭くない?笑 昨日車で飯食ったからかな( ;∀;)(・・・敏感だな...


温度調節

体感温度には個人差があります。

暑いからといって温度を下げすぎると、助手席の人にとっては寒く感じることも・・・

コミュニケーションを取りながら、温度調節をするようにしてください。

特に女性は冷え性の人が多いのでブランケットを用意しておくと、調節もしやすく気遣いに感動してくれますよ。

あわせて読みたい
夏の猛暑でも安心!車内暑さを軽減するアイテムとテクニックまとめ どうも!らふ男はれ美です! この時期車に乗る時車内がめっちゃ暑くなってるよね すごい暑い!!それに車のシートとかも熱くなって乗りたくないもんシートベルトの鉄の...
あわせて読みたい
【夏の冷え性対策と温度調整】一緒に暮らすパートナーや家族と快適に過ごすコツ どうも! らふ男はれ美です! 暑い!エアコンつけよー! らふ男・・・20度はさすがに寒いから温度上げて良い? いいよ!何度くらいが良い? 27,8度が良いなぁ〜 それじ...



飽きない音楽(BGM)を準備する

長時間運転するときの会話は、ぼーっとしないための対策ではありますが常にネタがあるわけではありませんよね。

お互いが好きなBGMを用意しておけば、お互いのテンションも上がり会話の糸口にもなります。

また好みが違う場合は、お互いの好きな音楽を順番にかけるなどすれば相手の好みを知るチャンスになりますね。

車内用のBluetoothスピーカーを搭載しておくと、大音量の音楽を高音質で楽しむことができます。


ルートの計画を立てる

助手席の人にナビを頼んでも良いですが、普段運転している人の方が道を覚えやすかったり裏道を知っていたりします。

また運転しやすいようにナビをするのは助手席の人からすると、なかなか大変です。

わからないところだけ調べてもらって、普段走っている道を使う場合は自分で調べた方が効率的ですよ。


カーブの多い道でも揺れないように運転する

カーブの多い道は揺れやすく、車酔いする原因にもなります。

速度の調整や曲がり方に気をつけて、なるべく揺れを感じないよう配慮しましょう。

らふ男

カーブを曲がるときは、速度調整とかハンドルの回し方、ギア、重心移動、アウトインアウトで運転するようにとか結構気を遣ってるよ!

はれ美

$%&#”%”!全然覚えられないけど、めっちゃ考えてるんだね!


気をつけること4選

らふ男

はれ美の命を守るためにも、2人ときはいつも以上に安全運転を心がけているよ

はれ美

同乗者の命を守るって、神経使うよね
いつもありがとう!

らふ男

気をつけようと思うと考えることは尽きないよ
速度を守るのは前提として、気をつけてることのいくつかを解説するね!


車間距離の確保

運転中は特に、どこで事故が起こるかわかりません。

事故に巻き込まれることを防ぐためにも、車間距離は十分にあけるようにしてください。

一般的に60キロ以下の運転速度の場合「速度-15メートル」、60キロ以上の運転速度の場合は「速度と同じメートル」が安全と言われています。

そんなこと言われても走りながら距離を測るなんて無理だよ〜と思う人も多いかもしれませんが、だいたいの距離を測れる方法がいくつかあるので安心してください。

車間距離の測り方
  1. 道路に等間隔で白線が描かれている道
    一般道路の場合:白線5m、間の余白5mです。60km走行をしているときは4スパン半(45km)が目安です。
    高速道路の場合:白線8m、間の余白12mです。80km走行をしているときは4スパン(80km)が目安です。
  2. 3秒ルール
    目印を決めて前の車が通り過ぎてから自分の車がその目印に到達するまで「0、1、2、3」と数えましょう。
  3. 2秒ルール
    渋滞時など速度が比較的遅い場合に使えます。やり方は3秒ルールと同様です。


2秒、3秒ルールだと話しながら同時に数えるのは難しいかもしれないので、基本的には白線か高速道路だと車間距離を測る標識もあるので参考にしてみてくださいね。

適度な休憩

タイミングがわからず助手席の人はお手洗いを多少我慢してしまうこともあります。

運転手にとっても助手席の人にとっても、適度な休憩は大切です。

コンビニやサービスエリアがあったら「ちょっと喉乾いたから休憩しようか」などと提案してあげると、助手席の人も気兼ねなく休憩することができますよ。


スマホの使用制限

運転中だけでなく停止中のスマホの使用には細心の注意を払いましょう。

以下のように罰せられてしまう可能性もあります。

「自動車又は原動機付自転車を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る)を通話のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと」
引用:道路交通法第71条 第5号の5

基本的にスマホは使わない。もし電話がかかってきても、ハンズフリーで出れるようにしておくと良いと思います。


緊急時の備え

トラブルや急な天候の変化に備えて簡単な防災グッズや雨具があると安心です。

特に山へ向かうときは、天候や気温の変化があるものと思って準備しておくと良いと思います。

らふ男

自然のなかに行くの好きだから、簡単な防災グッズは積んでおくようにしてるよ

はれ美

そうなんだ!それなら安心だね


ドライブデートは楽しく安全に

運転手も大変ですが、助手席の人も気を遣い続けるので疲れてしまうときもあります。

お互いに感謝の気持ちを忘れないことが、楽しいドライブデートをする秘訣だと思います。

パートナーの好みを知り、快適な車内空間をつくるよう心がけて安全運転でドライブを楽しんでくださいね。


はれ美

ほんとにいろいろ考えてくれてるんだね!ありがとう
家ついたらマッサージしますよ( ^ω^ )

らふ男

ありがとう!じゃあ、お香焚きながらコーヒー飲みたいな
あとねあとね・・・

はれ美

ちょっと!甘えすぎじゃない?あたしもそれなりに気遣ってるんですが笑

らふ男

あ、バレたか笑
じゃあ一緒にまったりしよ〜

あわせて読みたい
【ドライブデート】運転がラクになる助手席の気遣い「できること6選」と「気をつけること4選」 どうも! らふ男はれ美です! パートナーと一緒にドライブデート^ ^ 買い物やちょっと遠くまで行く旅行の定番ですね。 でも運転って結構疲れるし、前を向いてなきゃい...



らふ男はれ美

SNSをフォローすると、新しい記事が出た時に通知がきますよ!

プロフィール

この記事を書いた人
アイコン
〜らふ男〜


特徴:髭
国内や海外を放浪したり、気になったらすぐにやりたくなっちゃう落ち着きないマン。
・経歴
不動産10年
個人事業7年
・資格
宅地建物取引士
ITパスポート
ビジネス実務マナー検定
普通自動車免許

アイコン
〜はれ美〜


特徴:茶色い眼、体が柔らかい
2022年に東京から仙台へ移住。
新しいものやこと、わいわいすることが大好き。
・経歴
ワインバル勤務12年(店長3年)
・資格
MOSエキスパート(word、excel)
普通自動車免許

目次