【ちょっとした雑学】女性は男性に比べて体が小さく、力が弱いのか – 生物学から解き明かす驚きの事実

【ちょっとした雑学】なぜ女性は男性に比べて体が小さく、力が弱い? – 生物学から解き明かす驚きの事実
らふ男はれ美

どうも! らふ男はれ美です!


はれ美

たまに考えるんだけどさ、なんで男性と女性ってどうして身体の大きさが違うんだろう

らふ男

たしかに
なんでなんだろうね

はれ美

もっと身体が大きかったら力もあるし重いもの持ったりとかもできるのになぁって思うことある
この間思いものいくつか買い物に行った時にらふ男がいっぱい持ってくれたから申し訳なくて

らふ男

そんなの全然いいのに笑
でも不思議だよね


人間の世界での男女間の体格差について考えたことはありますか?

男性の方が一般的に大きく、力が強いとされていますが、これはなぜなのでしょう。

私たちは生まれた時からこれが当たり前になっていたのであまり考えたことありませんよね。

男性が女性よりも身体が大きい? 女性が男性よりも身体が小さい?

どちらが正しいのか。

実は、これには生物学的な理由があるんです。

この記事ではその驚きの事実を一緒に探っていきましょう。

この記事でわかること
  • 男性と女性の体格が違う理由
  • 他の生き物はどうなのか
  • 女性の力は持続力とコミュニケーション能力


目次

なぜ男性の方が大きく、強いのか?

生物学的視点からの答え

男性が女性よりも体格が大きく力強い理由は、主に進化の結果です。

進化的な観点から見ると、男性は狩猟や戦闘などの身体的に過酷な活動を担当してきました。

そのため、大きくて力強い男性の方が生存率が高く、その特徴が遺伝子に刻まれてきたのです。


遺伝子とホルモンの影響

男性と女性の体格差は、遺伝子とホルモンによっても説明されます。

特に、男性ホルモンであるテストステロンは筋肉の発達を促進します。

男性は女性よりもテストステロンの分泌量が多いため、筋肉が発達しやすいのです。

テストステロンとは

テストステロンは、主に男性の体内で作られるホルモンで、ステロイドホルモンの一種です。男性の性的特徴を形成するための主要なホルモンとも言えます。

テストステロンは、性的行動、筋肉の発達、骨密度、そして男性の二次性徴(例えば、体毛の成長や声変わりなど)に大きな影響を与えます。このホルモンはまた、男性が精力的で攻撃的になる一因ともなり得ます。

女性の体内でも少量のテストステロンが作られますが、その量は男性よりもはるかに少ないです。女性におけるテストステロンは、骨密度や筋肉の維持、そして一部の性的行動に影響を与えます。

要するに、テストステロンは男性特有の性的特徴を形成し、体の筋肉や骨の健康を維持するための重要なホルモンです。


他の生き物との比較

人間以外の生き物の性別と体格の関係

では、人間以外の生物はどうでしょうか?

実は、生き物全体を見ると、雄雌の体格差は必ずしも雄の方が大きいわけではありません。

例えば、クモの世界では雌の方が雄よりも大きな体を持つことがよくあります。

これはそれぞれの生き物の進化の過程で違いがあると言われています。


性別での体格差は人間が特別?

人間が社会を形成し、その中で特定の役割を担うようになった結果と考えられます。

人間の社会では、男性は狩猟や防衛などの力を必要とする役割を果たすことが多かったのです。

これが、男性の体が大きく力強くなる進化の要因となったと考えられます。


女性の体格が小さいことで起こる問題

体格差による女性のリスク

男性と女性の体格差によって起こる女性のリスクがあります。

女性は身体が小さいため、一部のスポーツや仕事で不利になることがあります。

また、力が弱いため、物理的な危険から自分自身を守るのが難しい場合もあります。

身体の大きさの違いはしょうがないとわかってはいても、女性はふとした時に恐い体験をすることってありますよね。


男性は女性が物理的な力が弱いことを理解する

女性と付き合っている男性は、女性が物理的な力が弱いことを理解することが必要です。

男性から見ると「これくらいの物持てるでしょ?」と思うかもしれませんが、女性からすると実は持ち上げるのが大変だったりします。

基本的に力が必要な役割は男性が担うことが大切です。



女性の力は持続力とコミュニケーション能力

男性よりも長時間の細かい作業が得意なことが多い

定説ではありませんが女性は男性よりも持続力があるという説があります。

男性は狩りをしていると瞬間的に力を使い、獲物を捕まえます。

この瞬発力を使うために体格的に大きく筋肉量も必要となります。

その反面、身体が大きい分必要とされるエネルギーが多いので持続力が弱いと言われています。


女性は筋肉量が少ない分必要なエネルギー量も少なく、長時間動き続けることができる持続力を持っています。

例えば家事、男性はすぐに疲れてしまって止めてしまいますが、女性は掃除洗濯料理などたくさんのことをすることができます。

このことからも細かい作業の持続力は女性の方があると言えますよね。

我が家でもはれ美の方が家事を長時間することができるなぁと感じることがあります。

あわせて読みたい
【男女の違い】女性と男性は同じ言葉を話す違う生き物!?理解できないのは脳の働きが違うから どうも! らふ男はれ美です! ある日らふ男がパソコンで仕事をしている時のこと パソコン カタカタカタカタ••• 今日ね!おしゃれなカフェ見つけたの!今度行こ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ...


女性はコミュニケーション能力によって子供のちょっとした変化や危険を察知する

男性が狩りを行っている時代、女性は村に残り農作業などを行っていました。

農作業をしながら女性たちはコミュニケーション取ることで、コミュニティを維持し良好な関係を作っていました。

このコミュニケーション能力があることで村の中で連携が取れ、外部から危険が迫った時に集団で対応できていたと言われています。

男性だけの会話よりも女性がいた方が話がスムーズに感じることがあるのは、これが理由かもしれませんね。


また女性はコミュニケーションの中でいろいろな情報を得る能力が優れています。

それによって子供の体調の異変にいち早く気づくことができます。

子育てをする上で女性のコミュニケーション能力はとても大事な役割を担っていますね。

あわせて読みたい
【男性必見 女性の不思議】女性が景色に感動するのは男性の4倍以上の色を識別しているから? 男性の皆さん、女性に「夜景を観たい!」「このアクセサリーほしい!」と言われてどうして、どうして女性はそんなに好きなんだろうと思ったことはありませんか? 好きな...


まとめ 男女の体格差の意味 – 生物学的視点からの理解

今回は、なぜ男性が女性に比べて体が大きく力が弱いのかについて解説しました。

これは生物学的な要因と、人間の社会構造が大きく関係しています。

しかし、体格差での力の優劣ではなく男性は物理的な力、女性は持続力とコミュニケーション能力などでそれぞれの役割があります。

このことを理解して関わっていくことでお互いのことをさらに理解できるかもしれませんよ。


らふ男はれ美

SNSをフォローすると、新しい記事が出た時に通知がきますよ!

プロフィール

この記事を書いた人
アイコン
〜らふ男〜


特徴:髭
国内や海外を放浪したり、気になったらすぐにやりたくなっちゃう落ち着きないマン。
・経歴
不動産10年
個人事業7年
・資格
宅地建物取引士
ITパスポート
ビジネス実務マナー検定
普通自動車免許

アイコン
〜はれ美〜


特徴:茶色い眼、体が柔らかい
2022年に東京から仙台へ移住。
新しいものやこと、わいわいすることが大好き。
・経歴
ワインバル勤務12年(店長3年)
・資格
MOSエキスパート(word、excel)
普通自動車免許

目次