【2人の睡眠】毎日寝るベッド選びのコツ「マットレス編」おすすめ商品3選と便利アイテムを紹介

【2人の睡眠】毎日寝るベッド選びのコツ「マットレス編」おすすめ商品3選と便利アイテムを紹介
らふ男はれ美

どうも!らふ男はれ美です!

らふ男

同棲生活も長くなってきたしベッド買い替えたいな

はれ美

今のベッドもいいけれど少し固い感じするかも
大きさもどれがいいのかな?

らふ男

部屋の大きさに合ったのがいいのかもね


新居への引越しや同棲のタイミングでベッドを新しくする時どんなベッドがいいのか悩みますね。

せっかくなら快適な睡眠がとれるベッドを選びたい!


ベッドは基本的にベッドフレームとマットレスを組み合わせて選びます。

今回は睡眠に大事なマットレスを中心に選び方おすすめの商品を紹介しますね。

この記事でわかること
  • マットレスの選び方
  • おすすめのマットレス3選
  • より快適に寝ることができるアイテム


ベッドフレームの選び方についての記事はこちら

あわせて読みたい
【2人の睡眠】毎日寝るベッド選びのコツ「ベッドフレーム編」選び方や便利な機能について紹介 どうも! らふ男はれ美です ベッドを買うときベッドフレームもどういうの買ったらいいか迷うよね。 私は収納があるのがいいなぁ うち収納少ないからねあった方がいいか...
目次

ベッドの選び方


寝室の大きさに合わせたベッド

ベッドのサイズは、寝室のサイズに合わせて選ぶ必要があります。

大きすぎるベッドを買ってしまうと寝る以外に寝室が使えなくなってしまいますし、クローゼットなどの収納の考えないと使うことができなくなってしまいます。

部屋も有効に使えるサイズのベッドがいいですね。


快適なマットレス

後ほど説明しますがマットレスにはいくつか種類があり、価格帯や使う人によって素材が違います。

価格帯は上を見るとキリがないので、お財布が許す範囲で快適なベッドを探すといいと思います。


振動

同じベッドで寝ていて気になるのが振動。

寝返りでパートナーを起こしてしまったり、自分が起きてしまったりと気を使いますね。

振動が気になる人は振動が軽減されるの素材で作られたマットレスを購入するといいと思います。


耐久性

ベッドはほぼ毎日使うので耐久性は慎重に選んだ方がいいと思います。

以前リーズナブルなベッドを購入した時に半年も経たずにコイルが破損したり、フレームが折れてしまいました。

買い替えるにも捨てたりするのが面倒で後回しにしましたが、寝心地が悪くいい身体が痛くなってしまいました。


おすすめマットレス3選

おすすめのマットレスを紹介します。

同棲カップル向けなのでサイズはダブルサイズで統一しますね。


予算約9万円でバランスのいい寝心地

‎ここ数年で有名になったブランドのKoala Mattress(コアラマットレス)の「オリジナルコアラマットレス」

ダブルサイズのマットレスの中では少し値は張りますが、良質な睡眠をとることができます。

低反発と高反発の素材を組み合わせたほどよい反発に加えて通気性、耐久性も兼ね備えています。



5層のマットレスを自由に入れ替え

「2022年度グッドデザイン賞」を受賞した「THEGINZA」のマットレスです。

このマットレスのいいところは5層のマッドレスを自由に入れ替えることができて、自分好みのベッドにできます

新しくマットレスを買ったけれども、何日か使ってみると「やっぱり違ったかな」と思って後悔してしまう心配をなくしてくれます。

組み合わせのパターンの数なんと120通り。

買い物に失敗したくない人におすすめです。



コスパを重視したい

コスパのいいマットレスは購入金額だけでなく、送料や捨てる時の費用も考えて購入するといいと思います。

捨てる時の費用が抑えられるのが「ノンコイル素材」のマットレスです。

マットレスを捨てる時は通常粗大ゴミに分類されて2,000円ほどの料金がかかることがあります。

ノンコイル素材のものであれば切って一般ゴミのゴミ袋で捨てることができるので、出費を抑えることができます。


ノンコイル素材マットレスの厚さは15cmほどの薄いものから、30cmの厚いものまであります。

薄い方が捨てやすいですが、普段の睡眠を考えると厚い方おすすめです。



より快適に寝ることができるアイテム

暑い時に

温暖化などの影響で年々気温が上昇していて、夏場は寝苦しいですよね。

マットレスの上に敷くだけで涼しく快適に寝ることができる「敷きパット」がおすすめです。

涼しいだけでなく、抗菌吸収速乾機能がついていて丸洗いもできるので便利ですよ。


近年の電気代高騰でエアコン代も高いので節約もできますね。

シングル、セミダブルのものは多くありますがダブルサイズの商品はなかなかないのでシングルサイズを2枚並べて使うのがいいと思います。



寒い時に

せっかくお風呂に入って温まった体も、冷たいベッドに入るのは嫌ですね。

電気毛布があれがあれば温かいベッドが待っていますよ。

さらに電気代節約できるのでおすすめです。


電気毛布がどれだけ節約できるを比較した記事はこちら

あわせて読みたい
【超簡単節約術】就寝時の暖房器具を電気毛布に変えるだけ! 驚愕!電気代の安さとメリット・デメリット... 冬に入り、暖房器具の使用もあり電気代がかさむ季節がやってきました。 かさむとは言えど、節約のため我慢のしすぎは禁物です。 暖かくしなきゃ風邪引いちゃうしなぁ・...


まとめ

1日の約1/3を過ごすベッド。

快適な睡眠ができるものを選びたいですよね。

睡眠の質によってその日の気分や仕事のパフォーマンスに影響があるので、自分たちにあったマットレスを購入することをおすすめです。



らふ男

めっちゃ跳ねるマットレスがいい!
楽しそうじゃん!

はれ美

ベッドの上で飛び跳ねるつもりでしょ?
却下!!

らふ男

はれ美も楽しいと思うのに・・・♪(´ε` )

※破損の原因になります。


らふ男はれ美

SNSをフォローすると、新しい記事が出た時に通知がきますよ!

プロフィール

この記事を書いた人
アイコン
〜らふ男〜


特徴:髭
国内や海外を放浪したり、気になったらすぐにやりたくなっちゃう落ち着きないマン。
・経歴
不動産10年
個人事業7年
・資格
宅地建物取引士
ITパスポート
ビジネス実務マナー検定
普通自動車免許

アイコン
〜はれ美〜


特徴:茶色い眼、体が柔らかい
2022年に東京から仙台へ移住。
新しいものやこと、わいわいすることが大好き。
・経歴
ワインバル勤務12年(店長3年)
・資格
MOSエキスパート(word、excel)
普通自動車免許

目次