【恋人との会話についていけない】会話をもっとスムーズに!恋人の話が理解できるコミュニケーションのコツ

【恋人との会話についていけない】会話をもっとスムーズに!恋人の話が理解できるコミュニケーションのコツ
らふ男はれ美

どうも! らふ男はれ美です!


らふ男

遠藤航がリバプールに移籍したんだって!

はれ美

遠藤航・・・?
あー!ワールドカップでらふ男がいい選手だって言ってた人か!

らふ男

そうそう!( ^ω^ )
まじ活躍してほしいなぁ

はれ美

遠藤ってフォワードだっけ?

らふ男

違うよ!
後ろ気味のミッドフィルダーだよ
所属してたシュツットガルトではデュエルモンスターて言われててディフェンスがめっちゃうまいんだよ
あと後ろからの飛び出しやセカンドボールを拾ってシュート決めるのもうまいんだ
いやー楽しみだなぁ

はれ美

へ・・・へーそうなんだぁ

はれ美

後半何言ってるかわからなかった・・・


恋人との会話で困った経験はありませんか?

知らない話題や、長い話についていけないと感じること…。

恋人の話だからちゃんと聞いてあげたいと思っていても、どうしても難しい話題ってありますよね。

この記事では、そんな時の対処法やコミュニケーションをより良くする方法を紹介します。


目次

恋人の会話でよくある悩みとは

知らないことを話されてついていけない

私たちも経験がありますが、恋人が自分の知らない話題で盛り上がっていると、置いてきぼりに感じることがありますよね。

内容もなんとなくしか理解できないし、なんて反応したらいいのかもわからなくて困ってしまいますね。


何を言いたいのかわからない長い話

恋人の話が長くて何を言いたいのかわからない時もありますね。

伝えたいことがたくさんあるんだろうけれども、長くなってあまり理解ができない。

後で「この間話した事なんだけれど」って言われても、言われたような言われていないようなって感じになりますね。


頭の回転が速くて話についていけない

人によって考えるスピードは違うので、恋人が頭の回転が自分より速いと話についていけなくなる時ってありますね。

こればっかりはどうすることもできないですけれど、できればもう少しゆっくり話して欲しいなと思うことも。

話している側からすると、これくらいはわかってくれるよねって話しているかもしれません。


コミュニケーションをより良くする方法

相手の表情をよく観察する

まずは恋人がどんな思いを持って話をしているのかを観察するようにしましょう。

話している内容が分からなくてもいい話をしているのか、悪い話をしているのかくらいは理解できます。


話についていけなくなった時に話を切ってみる

話が長くなってついていけなくなったら、一度話を切って整理することも必要です。

切る時のコツは「今の話って〇〇であっている?」などと、恋人が話していることの要点が自分の認識であっているかを確認する程度がいいと思います。

恋人は話を切られたと感じるよりも、ちゃんと話を聞いてくれていると感じるので嬉しくなると思いますよ。


わからない時は質問を投げかける

先ほどの話を切るにつながりますが、恋人が話していることで分からないことがあったら質問してみるといいですよ。

話を切るのが申し訳ないとか、知らないと思われたくないと思って質問しないようにしている人もいると思います。

でもせっかくの恋人とのコミュニケーション、話も理解してあげたいですよね。


恋人の考えていることに共感する

自分が話したことを共感いてくれた時って嬉しくないですか?

恋人も話をしている時に共感して聞いていてくれたら、きっと喜びますよ。

共感する時のポイントは恋人が「何を話したくて、どんな風に思っているのか」を理解してあげることです。


例えば「仕事頑張っているのに認めてくれないんだよね」と話した時に

「こんなに仕事を頑張っているのに認めてくれないなんてなんて会社だ!」と共感するのがいいのか

「いつも頑張ってるのわかってるよ。きっと職場内でもそれを理解してくれている人いると思うよ」と言うのがいいのか。

どちらも正解です。

話し方や顔の表情などで恋人がどう思っているのかを理解してあげるといいですよ。


相手の話についていけなくて悩んでしまった時の解決法

自分の頭が悪いと思ってしまった時の気持ちの整理

恋人の話についていけなかった時に自分の頭の回転が遅いことが原因だと思ってしますことはありませんか?

考える速さは頭の良し悪しだけでなく、育ってきた環境や仕事の環境などの影響もあります。

話すジャンルによって考えやすい得意なジャンルや、考えにくい苦手なジャンルもあります。

私たちを例に出せば、らふ男は仕事やスポーツについて話すのが得意です。

はれ美は芸能関係やヨガについて話すのが好きです。

けれどのお互いに相手が得意だったり好きなことについてはなかなか話についていくことができず、コミュニケーションがうまく行かなくなることもあります。

でもこれは自然なことなので、どんな話が苦手なのかを伝えることで、噛み砕いて話してもらったり、ゆっくり話してもらったりしています。


コミュニケーションがうまく取れなかった時に一緒に振り返る

話していたことの認識がずれてしまうことはコミュニケーションをとっている中で当たり前に起こることです。

なのでもし認識がずれていると感じたら、振り返る時間を作るといいと思います。

そうすることでお互いが考えていることを理解できますし、次同じような話になった時にきっといいコミュニケーションがとれると思いますよ。


まとめ|話についていけるようになるのには時間がかかる

恋人の話についていけないのは、これまで違う人生を歩んできたので考え方も話す内容にも違いがあります。

なのでお互いに話についていけなかった時にどうしたら良いコミュニケーションが取れるのか話し合ってみてください。

きっともっと良い関係になれると思いますよ。


らふ男はれ美

SNSをフォローすると、新しい記事が出た時に通知がきますよ!


プロフィール

この記事を書いた人
アイコン
〜らふ男〜


特徴:髭
国内や海外を放浪したり、気になったらすぐにやりたくなっちゃう落ち着きないマン。
・経歴
不動産10年
個人事業7年
・資格
宅地建物取引士
ITパスポート
ビジネス実務マナー検定
普通自動車免許

アイコン
〜はれ美〜


特徴:茶色い眼、体が柔らかい
2022年に東京から仙台へ移住。
新しいものやこと、わいわいすることが大好き。
・経歴
ワインバル勤務12年(店長3年)
・資格
MOSエキスパート(word、excel)
普通自動車免許

目次