パートナーとのお金の価値観をしっかり共有して結婚後のトラブルを防ぐ!結婚前の大事なステップ

パートナーとのお金の価値観をしっかり共有して結婚後のトラブルを防ぐ!結婚前の大事なステップ
らふ男はれ美

どうも!らふ男はれ美です!


はれ美

結婚して子供ができたらいろんなところに連れて行ってあげたいね

らふ男

どうだね!
どこに連れて行ってあげたい?

はれ美

ん〜ハワイ!
南国でバカンスしたいよね!

らふ男

いいねぇハワイ!
お金貯めて行こう!

はれ美

お金?
なんとかなるでしょ?

らふ男

お金の価値観ちげぇ・・・笑


パートナーとの結婚。

結婚後の生活をイメージしたことはありますか?

自宅の購入、家具や家電の購入、子供ができたら一緒にお出かけ。

やりたいことがたくさんありますね。


でも結婚後の生活にはたくさんのお金が必要です。

どんな生活をしたいのかによって、お金がどれだけ必要なのかも決まってきます。

そのためにはパートナーとの金銭感覚はとても大切になります。


この記事では、結婚を考えるカップルのためにお金のお話しをしてきます。


目次

お金の価値観を共有するメリット

同じ目標を持つことができる

お金の価値観を共有することで同じ目標に向かって頑張ることができます。

どんな生活がしたいのか、その生活を実現するためにどのように収入を得るのかなど、お互いに話し合ってみるといいですよ。

お互いの信頼を深める

お金の価値観を話し合うことは、お互いの信頼を深める良い機会になります。

私たちもこの話し合いを通じて、お互いの価値観や考え方を尊重することの大切さを再認識しました。

結婚後に起こりうるのトラブルを予防できる

お金の価値観を共有することで、結婚後にに起こるかもしれないトラブルを予防することができます。

お互いの金銭感覚がわかれば、後から「こんなはずじゃなかった」とパートナーに落胆したり、ケンカになることを予防することができます。


金銭感覚は人によって違うので、結婚後にその価値観の違いで生活がうまくいかなくなってしまうこともあります。

私たちも、お金について話し合ったことで生活がスムーズになったと実感しています。


結婚前に知っておきたいお金の話

結婚前のお金の価値観の共有方法

私たちも結婚に向けて、お互いのお金に対する考え方や価値観を話し合ってきました。

具体的には、月々の収支や貯金の方法、将来の目標などをリストアップし、お互いの意見や考えを出し合いました。

そうすることで、予期せぬトラブルを防ぐことができます。


お金の価値観は育ってきた環境や、やりたいことによって変わってきます。

お互いの価値観を知るためににはコミュニケーション、話し合いがとても大切です。

結婚前にしっかりと話し合いましょう。


パートナーのお金の考え方を知るポイント

お金の使い方はその人の性格や考え方を表します。

私たちは、お金の使い方や貯金の方法などを通じて、お互いの価値観を理解し合うことがでました。

重要なのは、非難するのではなく、理解し合うことです。


例えば、お金をしっかり貯めたい人は普段の生活は質素にしたいと考えます。

逆にお金を貯めるよりもその時にやりたいことをしたいと考えている人もいます。

お互いの金銭感覚を知っておくと結婚後の生活も安心ですね。


結婚後の生活資金の安全な管理方法

私たちは月に一度、家計簿アプリを見ながら収支を確認しています。

そうすることで私たちの生活でどれくらいのお金を使っているのかを知ることができます。

さらに、旅行などのための貯金方法や、将来の計画に必要な資金を計算し、それに合わせてお金を管理しています。


具体的な金額の数字がわかると、自分たちが考えるこれからの生活を実現するための目標を立てられます。


子育てのためのお金の計画

出産や子育てにはお金がたくさんかかります。

子供が産まれるまでは自分の生活費は自分で稼げばいいですが、子供の分までお金が必要になります。

子育てに毎月どれだけお金が必要なのか、万が一のトラブルのために必要な貯金額を計画的に貯めておきましょう。


お金の管理で忘れてはいけないこと

カップルでの貯金と資産運用のヒント

お金を貯めるだけでなく、資産運用も考えてみたらどうでしょう?

普通に生活していての収入は働いて稼ぐ給料だけだと思います。

私たちは、低リスクの運用を中心に、給料以外でも少しずつ資産を増やしています。

初心者には、積立NISAなどで資産運用するのがおすすめです。


貯金しているお金は言わば眠らせてしまっているお金です。

自分が働くだけでなくお金に働いてもらう考え方を持っておくといいですよ。

あわせて読みたい
【「貯金だけ」はもう古い?】お金を守るための新しい視点|貯金に頼りすぎてはいけない理由 どうも! らふ男はれ美です! 小さい頃から「貯金しなさい」って言われてきたけど、ほんとに貯金さえしとけばいいのかな? 積立NISAとか投資をする人も増えてきている...
あわせて読みたい
【カップル、夫婦の賢いお金管理】3ヶ月分の生活費は貯金、それ以外は投資がいい理由 どうも!らふ男はれ美です! 今後の生活を考えて貯金しなきゃね だね!でもさ、最近貯金してても意味あるのかなって思ってきた なんでそう思ったの? 物価がどんどん上...


カップル、夫婦で考える保険の選び方

保険は、将来のリスクをカバーするための大切です。

病気や万が一の事故で生活するための収入が稼げない時に保険があると安心です。

私たちも、お互いの保険について話し合い、必要な保障を確認しながら選んでいます。

大切なのは、自分たちのライフスタイルや将来の計画に合わせた保険を選ぶことです。


まとめ|結婚前にパートナーの金銭感覚を知っておこう

結婚を前に、パートナーとお金の価値観を共有することは結婚後の生活を考えればとても重要だと理解できたかと思おいます。

お金の管理や計画は、将来のために大切なステップ。

お互いの価値観を尊重し合いながら、幸せな未来を築いていきましょう。


らふ男はれ美

SNSをフォローすると、新しい記事が出た時に通知がきますよ!

プロフィール

この記事を書いた人
アイコン
〜らふ男〜


特徴:髭
国内や海外を放浪したり、気になったらすぐにやりたくなっちゃう落ち着きないマン。
・経歴
不動産10年
個人事業7年
・資格
宅地建物取引士
ITパスポート
ビジネス実務マナー検定
普通自動車免許

アイコン
〜はれ美〜


特徴:茶色い眼、体が柔らかい
2022年に東京から仙台へ移住。
新しいものやこと、わいわいすることが大好き。
・経歴
ワインバル勤務12年(店長3年)
・資格
MOSエキスパート(word、excel)
普通自動車免許

目次