【副業したくても集中できない】集中力を高めて副業を成功させるコツ

【副業したくても集中できない】集中力を高めて副業を成功させるコツ
らふ男はれ美

どうも!らふ男はれ美です!

はれ美

らふ男ー
副業始めて少し経つけど、長い時間集中できなくて作業が進まない
どうしたららふ男のように集中できるの?

らふ男

最初は副業にも慣れていないし
覚えること多くて疲れもあるんじゃないかな?
あとは・・・時間のメリハリとかメンタルケアとかも大事かも
せっかくだし解説していくね


副業をやりたいと思って始めても、なかなか集中できない人は多いと思います。

本業の仕事や家事などをやりながらとなると疲れが溜まって副業どころじゃないですよね。

でも集中力を高める方法を身につけることで、効果的に副業に取り組むことができます。


この記事では、集中力を向上させるためのコツについて解説します。

集中力が身につけば短い時間でもある程度の成果が出せるようになりますよ。

この記事でわかること
  • 副業に集中するための準備の仕方
  • 集中するためのテクニック


目次

副業に集中するための準備

まず副業をするにあたって大切なのがモチベーションの維持です。

普段から仕事やプライベートで忙しい人だと特に難しいですよね。

なので集中するための準備を解説していきます。


目標を明確にする

副業に取り組む上で、まず重要なのは目標を明確にすることです。

明確な目標を設定することで、副業に対する意欲が高まり、集中力を向上させることができます。

例えば、「月に5万円の収入を得る」「特定のスキルを習得する」など、具体的な目標を設定しましょう。


また、大きな目標を分解して小さな目標をたくさん持つことも大切です。

先の長い大きな目標だけを追いかけていると、いつまで経ってもクリアできない気がしてイヤになってきます。

でも小さな目標をたくさん作って達成するたびに自分を褒めてあげることで、達成感を感じられますしモチベーションの維持にもつながります。

「今日は資格を取得するために参考書を5ページだけ進めるぞ!」など小さな目標をクリアし続けていけば最終的に大きな目標のクリアになりますよ。


やること(タスク)の優先順位をつける

副業をしていると、やることが山積みでどれから手をつけていいかわからなくなりますよね。

タスクに優先順位付けすることで、本当に重要なことに集中することができます。

まずは、自分が達成したい目標に直結するタスクを明確にしていきましょう。


タスクの優先順位付けには、重要度と緊急度の2つの要素を合わせて考えていきます。

下の表のを手書きでいいので作ってみてください。

表ができたら今自分がやりたいこと、やらなければいけないことをそれぞれのボックスに埋めていきます。

そして「①緊急かつ重要」なものから集中してやっていくことが大切です。

緊急かつ重要なものは成果にも直結したものが多くなるので、結果を早く出したいと思っているのならこの表はとても有効に使えますよ。


この表は副業だけでなく、副業を含めた全ての生活を入れても使えます。

やらなくていいことの時間を削って副業をする時間にまわせば、副業に集中する時間が増えますね。

あわせて読みたい
【生活を豊かにする】「時間がない」を言い訳にしない!副業をするための時短テクニック10選 どうも! らふ男はれ美です! 副業したくてもなかなか時間取れないよね 今の生活でも結構大変・・・仕事から帰ってきたら家事とかしないとだし・・・ 副業しなくても時...


集中できる環境を作る

副業に集中するためには、集中できる環境を整えることも重要です。

いくつかのポイントを紹介します。

まず、静かな場所を選ぶことが重要です。

騒々しい場所では集中力が散漫になりやすく、思考も乱れやすくなります。

可能であれば、自宅の一室や図書館など、静かで落ち着いた環境を探しましょう。


また、作業スペースの整理整頓も大切です。

乱雑な環境では集中力が散漫になりますので、必要なものだけを配置し、余計なものは片付けておきましょう。

整理されたスペースで作業することで、心の中も整理され、集中力を高めることができます。


さらに、集中を妨げるようなモノを無くすことも重要です。

例えば、スマートフォンやSNSの通知音をオフにし、作業中は他の娯楽や誘惑に時間を取られないようにしましょう。

集中を妨げる要素を最小限に抑えることで、より効果的に集中できる環境を作り出すことができます。


集中力を高めるテクニック

ここからは副業に集中するためのテクニックを紹介していきます。


タスクの分割

大きなタスクに取り組む際には、タスクを小さなステップに分割することが効果的です。

大きな目標を達成するためには、一つずつ小さなタスクをクリアしていくことが重要です。

また、集中力を持続させるためには、定期的な小さな休憩を取り入れることも有効です。

タスクの完了後や一定時間経過後に短い休憩を設け、リフレッシュすることで集中力を維持することができます。

タイムブロッキング法

タイムブロッキング法は時間をブロックごとに区切り、特定の作業に集中する手法です。

時間を細かく設定しその時間帯に一つのタスクに取り組むことで、集中力を高めることができます。

例えば午前中は副業に集中し、午後は他の予定や休憩に充てるといった具体的なスケジュールを作成することが有効です。


副業を頑張りたくて長い時間タスクをこなす人も多いと思いますが、実は逆効果になったりします。

人の集中力には限度があって、また集中するためにはある程度の時間休憩が必要です。

あまり長い時間副業をしていても逆に生産性が低くなってしまうこともあるので、スケジュールをしっかり立ててタスクを行うことが大切ですよ。


マインドフルネス瞑想

マインドフルネス瞑想は、1970年代よりアメリカを中心に科学的・医学的な研究が進み、効果が最も実証されている瞑想の一つです。

瞑想を通じて呼吸や感覚に意識を向け、心をリラックスさせることで、集中力を高めることができます。

簡単なやり方を紹介します。

1.良い姿勢で坐る
床に座布団などを坐置き、その上に「あぐら」をかいて座ります。手のひらを下にむけ、膝や太ももの上に置き、背筋を伸ばします。目は優しく開けたまま伏し目がちに(半眼)して、1.5~2m先の床を柔らかく眺めます。

2.自分の呼吸に意識を置く
呼吸をできるだけ自然に行い、自分の呼吸に意識を置きます。

3.感情や思考が浮かんでも、それを追わず呼吸に戻る
何か考えていることに気づいたら、自分の呼吸に意識を戻します。呼吸に意識を戻すことで過去や未来ではなく今の自分を意識することができます。

瞑想にもいろんな種類があるので、自分に合った瞑想を見つけてみてください。


あわせて読みたい
【考えすぎ?】副業をしたくてもすぐに行動に移せない時の不安や心配を解決する方法10選まとめ どうも! らふ男はれ美です! 副業を始めようと考えてても、わからないことが多くて行動に移せないよね そうそう!副業ってハードルが高く感じるし、失敗しちゃったら...

まとめ

副業に集中するための方法を紹介してきました。

これまで紹介した方法を組み合わせて、自分に合ったアプローチを見つけ、効果的に集中力を高めましょう。


副業に取り組む際には、集中力の向上が成功への鍵となります。

自分に合った方法を試し、習慣化していくことが重要です。焦らずに少しずつ取り組んでいきましょう。

効果的な集中力の向上により、副業の成果を最大化することができます。


らふ男はれ美

SNSをフォローすると、新しい記事が出た時に通知がきますよ!

プロフィール

この記事を書いた人
アイコン
〜らふ男〜


特徴:髭
国内や海外を放浪したり、気になったらすぐにやりたくなっちゃう落ち着きないマン。
・経歴
不動産10年
個人事業7年
・資格
宅地建物取引士
ITパスポート
ビジネス実務マナー検定
普通自動車免許

アイコン
〜はれ美〜


特徴:茶色い眼、体が柔らかい
2022年に東京から仙台へ移住。
新しいものやこと、わいわいすることが大好き。
・経歴
ワインバル勤務12年(店長3年)
・資格
MOSエキスパート(word、excel)
普通自動車免許

目次