【考えすぎ?】副業をしたくてもすぐに行動に移せない時の不安や心配を解決する方法10選まとめ

【考えすぎ?】副業をしたくてもすぐに行動に移せない時の不安や心配を解決する方法10選まとめ
らふ男はれ美

どうも! らふ男はれ美です!

らふ男

副業を始めようと考えてても、わからないことが多くて行動に移せないよね

はれ美

そうそう!
副業ってハードルが高く感じるし、失敗しちゃったらどうしようとか考えちゃう


副業を始めようと思っても不安や心配でなかなか行動に移せないですよね。

「失敗したら損をするんじゃないか」

「今の生活で副業をやっていけるのか」

そんな悩みを持っている人が多いと思います。


この記事ではそんな不安を解消して、副業に取り組めるヒントをまとめてみました。

この記事でわかること
  • 副業をすぐに始められるヒント
  • 気持ちを持って行動をしないと何も生まれない


目次

副業をすぐに始めるためのヒント10選

目標を設定する

まずはっきりとした目標を立てましょう。

副業をしたくても行動に移せない人の多くが「もっとお金欲しいなぁ」となんとなく考えてしまいます。

「副業で毎月10万円稼ぎたい」

「家の住宅ローンを副業で払えるようにしたい」

これくらい具体的に目標を立てると良いですよ。

副業によって達成したい目的や具体的な収入目標を明確にすることで、モチベーションが高まります。


時間を管理する

忙しい日々の中で副業をするのって難しいですよね。

空いた時間に副業をするためには、日頃のスケジュールをしっかり管理する必要があります。


「そもそも副業する時間がない」と思っていたら、自分が普段どのような時間何をしているのか1週間くらい記録をつけてみると良いですよ。

意外と何かできる時間があったり、必要のないことをやっていることがあったりします。


私たちも最初副業を始める時に「普段働いているのに、副業する時間なんてあるのかな・・・」って思っていました。

どのような生活をしているのか見直してみると、なんとなく動画を観ている時間やぐだぐだしている時間があって、毎日1時間くらいであれば副業できることがわかりました。


小さなステップから始める

副業を始めるためには、大きな一歩を踏み出す必要はありません。

まずは小さなステップから始めてみましょう。

例えば、興味のある分野に関する情報を収集したり、無料のオンラインコースを受講したりすることから始めることができます。

Youtubeにも副業に関する動画がたくさんあるので参考になりますよ。

私たちも最初の何週間かは情報収集だけやっていました。


自分のスキルや趣味を活かす

副業は、自分の得意なことや興味のある分野を活かす絶好の機会です。

自分のスキルや趣味なら新しく覚えることも少ないですし、副業につながることさえ理解できればあとは行動するだけです。


「自分の趣味が副業になるとは思えない」

そんなことないですよ。

今の時代なんでも仕事につながるので調べてみると、案外簡単に副業は見つかります。

映画が好きならレビューを書く仕事もありますし、コレクターならどのようなモノが人気なのかも知っていると思うのでメルカリなどで販売することもできます。


副業は自分の好きなことをやった方が趣味兼仕事になるので、モチベーションも下がりにくいです。

もしかすると本業よりも稼げるようになるかもです。


必要な知識やスキルを磨く

副業を始めるためには、多少の勉強は必要です。

インターネットや書籍などで自己学習を行いましょう。

また、関連するコミュニティやネットワークに参加することで、他の人との交流や学びの場を得ることもできます。


おすすめは副業や自分で事業を起こした人の話を聞くことです。

私たちは普段買う側(消費者)として生活していますが、売る側(販売者、生産者)の考え方は実はあまり知りません。

人に求められることはどんなモノなのかを知ることは大切ですよ。



リスクを最小限に抑える

副業で1番の心配は「お金をかけて始めても上手くいかない」ですね。

始める際にはリスクを最小限に抑えることも重要です。

副業には初期投資やリスクが伴う場合もあるので、余裕のあるお金だけを使うようにしてください。


またパソコンやスマホさえあれば他の初期投資が必要ない副業も多くあるので、初めて副業をする人は初期投資はないものから始めた方がいいと思います。

出費がなくて副業できるのであれば、心配も少ないですね。


モチベーションを保つ

副業で1番難しいのはモチベーションを保つことです。

最初は成果が出ても数円〜数十円なんてことも多いので、やっていて虚しくなってしまうこともあります。

途中で挫折しないようにするために、自分自身に報酬や目標を設定し、小さな利益でも達成感を感じることが大切です。

最初から何十万も稼げる人はほんのちょっと人だけで、ほとんど人は数年かけて自分の目標を達成しています。

ここは割り切りも必要なので、モチベーションを落とさない努力をしましょう。


副業のコミュニティを作る

副業に取り組む上で他の人とのつながりは大切です。

情報交換をしたり、このコミュニティの中から新しい仕事が生まれたりします。

また副業で大変なことを共有できるのでお互いに励ましあったり、モチベーションを高め合うこともできます。


リスクを取る覚悟を持つ

副業は新しい挑戦ですのでリスクを取る覚悟も必要です。

失敗することは当たり前ですし、何時間かけてやったことも利益にならないこともあります。

困難に直面しても諦めずに続けられる気持ちが副業をしていくのにとても大切です。



長期的な視点を持つ

副業ですぐに大きなお金を稼げることはまずありません。

自分の目標を達成するためには、たくさんの時間とたくさんの努力が必要です。

目の前に結果がないとモチベーションが下がってしまったり辞めてしまうと、続けていれば得られることも逃してしまうかもしれません。


長期的に見て自分が目標に向かって進めていることを感じながら、日々ちょっとずつ行動していくことが大切ですよ。


副業を始めるメリットについてまとめた記事もあるので、よかったら読んでみてください。

記事はこちら

あわせて読みたい
【2人の生活】将来が不安なカップルや夫婦が「副業」を始めるメリット5選をわかりやすく紹介 どうも! らふ男はれ美です! 最近また値上げしてるね・・・ ほんとだよー( ;∀;)趣味とかにかけるお金削らなきゃなのかな そんな生活楽しくないじゃん!どうせなら副...


気持ちを持って行動しなければ何も生まれない

ここまで「副業をすぐに始めるためのヒント」お話ししてきました。

私たちが副業を初めて1番大切だと感じたのは「気持ち」です。

気持ちが無ければ行動できませんし続きません。


高いモチベーションを持って行動し続ければ、失敗があっても立ち止まることはないですし、自分が掲げた目標への1番の近道になります。

副業をして今よりも充実した暮らしになることを強く望むことで、すぐに行動に移せるかもしれません。

副業をしようとして悩んでいるなら、何が自分を止めているのか考えてみるといいかもしれませんよ。


らふ男はれ美

SNSをフォローすると、新しい記事が出た時に通知がきますよ!

プロフィール

この記事を書いた人
アイコン
〜らふ男〜


特徴:髭
国内や海外を放浪したり、気になったらすぐにやりたくなっちゃう落ち着きないマン。
・経歴
不動産10年
個人事業7年
・資格
宅地建物取引士
ITパスポート
ビジネス実務マナー検定
普通自動車免許

アイコン
〜はれ美〜


特徴:茶色い眼、体が柔らかい
2022年に東京から仙台へ移住。
新しいものやこと、わいわいすることが大好き。
・経歴
ワインバル勤務12年(店長3年)
・資格
MOSエキスパート(word、excel)
普通自動車免許

目次