【バックパッカーが教える】パートナーや家族との「旅行」がもっと楽しくなる秘訣②|旅行先の歩き方編

【バックパッカーが教える】パートナーや家族との「旅行」がもっと楽しくなる秘訣②|旅行先の歩き方編
らふ男はれ美

どうも! らふ男はれ美です!

はれ美

らふ男って旅行先でも楽しそうなところ見つけるの上手だよね

らふ男

ありがとう笑

はれ美

覚えてるのが「こっち行ったら面白そう」
って行ったらホントに面白いところ見つけたの
実は調べてたんでしょ?笑

らふ男

調べてないよ笑 これもコツがあるんだよ


前回「世界を旅したバックパッカーのらふ男が教える、旅行がもっと楽しくなる秘訣 予定・荷物編」では予定の立て方や荷物の準備の仕方をお話ししました。

予定の立て方で、あまり予定を立てない方がいいとお話ししました。


「せっかくの旅行だから時間を無駄にしたくない。でも他の人が経験しないような思いでも作りたい」

そう思ってる人はぜひこの記事を読んでみてください。

今回は「旅行がもっと楽しくなる 旅行先での歩き方」を紹介していきます。

旅行先の歩き方を覚えると、普通の旅行者が見つけられないような穴場スポットに出会えるかもしれませんよ。


前回の記事はこちら

あわせて読みたい
【バックパッカーが教える】パートナーや家族との「旅行」がもっと楽しくなる秘訣①|予定・荷物編 どうも! らふ男はれ美です! らふ男と出会ってから、旅行行くこと多くなったなぁ観光地だけじゃなくて、現地の人と話すことも多くなって楽しいの!( ^ω^ ) ならよかっ...
この記事でわかること
  • 旅行先での穴場スポットの見つけ方
  • 服装や持ち物
  • 旅行先で歩くときに気を付けること


目次

穴場スポットを見つけられる旅行先での歩き方


散歩するのが1番いい

旅先で自分が楽しいと思える場所を探す1番の方法は「散歩」です。

とにかく歩いて歩いて歩きまくる。

これが1番です。

現地の雰囲気を1番肌で感じることができます。


バックパッカーをやっていた時に新しい街に行ったら荷物を置いてすぐに散歩に行ってました。

その街の空気や雰囲気、人を肌で感じることができます。

乗り物に乗っていたら見逃すような発見も歩くことで発見できますよ。


道が分かれていたら楽しそうな方に曲がる

交差点などで道が分かれていたらすべての道を見てみてください。

「こっちに行ったらおもしろそう」そう感じる道があったら迷わず歩いてみる。

それがバックパッカーとしての旅での1番の楽しみです。

もし行ってみてやっぱり違ったなと思っても、道を変えたり戻ったりいくらでもできます。


人の流れを観察する

歩いている人や車の流れをよく観察してみてください。

道がちょっとずれているだけでも歩いている人が違うことに気づきます。


例えば、

スーツ姿の人が多く曲がる道があったら、この先にビジネス街があるのかな?

おしゃれな若者が多くいる道なら、この辺は遊ぶところが多いのかな

買い物袋を持った主婦が多ければ、住宅街の近くなのかな

などなど・・・

いろんな発見がありますよ。


匂いや音も穴場を見つける情報になる

ネットなどの情報で写真などで風景を確認することはできます。

事前に知ることができないのは「匂い」や「音」です。


美味しそうな匂いがあれば、近くに飲食店があります。

おしゃれなレストランはネットなどの情報にいくらでも載ってますが、現地の人が行くお店はなかなか情報がありません。

美味しそうな匂いのすることろには美味しい食べ物があることが多いので、匂いを頼りに歩いてみるといいですよ。

ちょっと変態っぽいですが笑


音はいろいろな情報を知ることができます。

楽しそうな会話が多い道は雰囲気もいいですし、音が極端にしない静まり返った道はもしかしたら治安が悪いかもしれません。

知らない土地では何があるかわからないので、自分の身を護るためにそういった情報も感じれるようにしておくといいですよ。


服装や持ち物

散歩にはボディバッグ

前回の記事でも紹介しましたが、利便性と安全性を兼ね備えているのは「ボディバッグ」です。

旅行先では両手がいつでも使える状態にしておくとなんでもできます。

触れたいものにいつでも触れることができますし、飲み物を飲んだりスマホを見たりなどもできます。


安全面ではスリや強盗にあう可能性がかなり低くなりますし、荷物をその辺に置くのはかなり危険です。

大切なものが入っているバッグはできるだけ肌身離さず持っているのが自分の身を護る1番の方法です。



歩きやすい靴

せっかくの旅行だから新しい靴で行きたい。

その気持ちもわかりますがあまりおすすめしません。

新しい靴は靴擦れになることがあって、一度なるとかなり痛くなります。


旅行先へは履き慣れた歩きやすい靴を持っていきましょう。

せっかくの旅行なのに靴擦れの痛みを気にしながらなんて嫌ですよね。


脱いだり着たりしやすい服

旅行先ではたくさん移動すると思います。

動いていると暑くなりますし、休憩していると汗がひいて寒くなってきます。

できるだけ体温調節のしたやすい服で観光するといいですよ。


おすすめはフード付きのジップパーカーです。

着たり脱いだりもすぐにできますし、少しの雨ならフードをかぶればなんとかなります。


旅行先の歩き方で気をつけること

治安が悪いところかの確認は常にしておく

旅行で1番嫌なのは犯罪に巻き込まれることですね。

スリや強盗は旅行者が多く狙われます。


旅行先での散歩は穴場スポットを見つけるのに1番いい方法ですが、いつの間にか治安の悪い場所に行ってしまうこともあります。

道にゴミが散乱していたり、窓に柵などがある道にはできるだけ近づかないようにしてください。


財布は小さなものを準備しておく

普段使っている財布の他に旅行用の財布を1つ持っておくといいですよ。

中には必要最低限のものだけ入れておきます。

万が一盗られてしまっても被害が少なく済むので、これは絶対やっておいてください。


またお尻のポケットに財布を入れておくのは絶対にダメです。

「盗ってください」と言っているようなものなので、前のポケットかバッグの中に入れてけば狙われにくくなります。


旅行は楽しく安全に

ここまで旅行がもっと楽しくなる歩き方について紹介してきました。

旅行先ではいっぱい散歩する、これが穴場スポットを見つける1番の方法です。

安全面も考えながら自分だけの観光スポットを見つけてみてください。



らふ男はれ美

SNSをフォローすると、新しい記事が出た時に通知がきますよ!


プロフィール

この記事を書いた人
アイコン
〜らふ男〜


特徴:髭
国内や海外を放浪したり、気になったらすぐにやりたくなっちゃう落ち着きないマン。
・経歴
不動産10年
個人事業7年
・資格
宅地建物取引士
ITパスポート
ビジネス実務マナー検定
普通自動車免許

アイコン
〜はれ美〜


特徴:茶色い眼、体が柔らかい
2022年に東京から仙台へ移住。
新しいものやこと、わいわいすることが大好き。
・経歴
ワインバル勤務12年(店長3年)
・資格
MOSエキスパート(word、excel)
普通自動車免許

目次