【2人の生活】同棲しけど収納がたりない・・・コスパ良しで便利なメタルラックがおすすめ!!

メタルラック

パートナーと同棲を始めて出てくるのが収納問題。

どちらかの家で同棲となると悩みの種になりやすい。

収納の多い部屋にすぐ引っ越すのは難しいし、洋服ダンスは値が張りますね。

メタルラックのショーケースを購入すれば予算1万円以内で収納を増やすことができます。

この記事でわかること
  • メタルラックを使うメリット
  • メタルラックの選び方
  • 一緒に買った方がいいもの


目次

メタルラックのメリット

低予算

1万円あればいい感じに洋服を収納できるラックが買えます。

わざわざ数万円出して洋服タンス買うのはちょっとと思っても1万円ならアリですよね。

今後引っ越す時にラク

メタルラックは組み立ても解体するもの簡単で、解体した部品は女性でも持ち運べるくらいの大きさと重さになります。

今後もっと大きな部屋に引っ越しを考えているのなら、メタルラックはおすすめです。

好きな高さに調節できる

メタルラックは自分の好きな高さに天板を設置できます。

収納するものに合わせて高さを変えられるのでかなり便利ですよ。

半間あればかなりの収納できる

半間とは両開きに押し入れの半分の大きさのことを言います。

横幅は約91cmになります。

今回紹介するメタルラックは幅91cm高さ182cm奥行き46cmあるのでかなり収納できますよ。

実際に収納してみたのは以下の通りのです。

身長177cm  服のサイズは基本L  男性の持ち物
ハンガーラック
・冬物アウター 3着
・ジャケット 4着
・ボタンシャツ 5着
・ファスナー付きパーカー 2着

下段収納
・パーカー、トレーナー 4着
・セーター 3着
・パンツ 7枚
・Tシャツ 7枚
・下着 8枚
・靴下 8足
・運動用スウェット上下 3セット
・運動用インナー上下 3セット
・フットサルユニホーム 5枚
・その他小物類(帽子、手袋、マフラーなど)


記事の下の方に収納した時の写真があるので参考までにみてください。


メタルラックを選ぶコツ

サイズ

これが一番大事!

置く予定の場所の縦横高さは必ず測ってください。

置く場所の範囲内で買わないと置けなかったりしちゃいます・・・


意外と買ってから邪魔になるのがコンセントなどの突起物。

突起物の内側から測ると間違いないですよ。


大まかに何をどれくらい収納するのか

メタルラックは自由度が高いですが、ハンガーラック部分の調節はできないので最初に何を収納するのかはなんとなくでもいいので計算しておきます。

入れたい物が入るだけのラックを買ってもいいですし、いい機会なので断捨離をするのもおすすめ。


らふ男はれ美は新しい家具を買う時はだいたい断捨離します。

余計なものを捨てると気分もすっきりしますし、いらない物って案外多いんですよ笑

ポールの太さ

ポールの太さ=強度と考えていいです。

ポールの直径が25mmあれば300kgの重さに耐えられるので、これくらいがおすすめです。

メタルラックはもともとシルバーの商品が多く売られていましたが、今いろんな色が売られています。

部屋の雰囲気に合った色を選ぶラックを選んだ方がいいと思います。


キャスターありなし

模様替えや掃除をしたいのであればキャスター付きのメタルラックが便利です。

ただキャスターの部分が少し弱いので収納する物の重さを気にしないで使いたいなら、キャスターなしでいいと思います。

キャスターは取り外しできるのが多いので、とりあえずキャスター付きで買ってもいいかもしれません。


購入して組み立ててみました

総重量は12kgなので女性でも少し頑張れば部屋まで運べました。

組み立て作業

床を傷つけたくない場合は、下に何が敷いた方がいいです。

らふ男はれ美はヨガマットを使いました。

必要な工具は付属でついてきたので、準備する必要はなかったです。

完成

30分くらいで完成しました。

組み立ても簡単なのでDIY初心者でも問題なく完成できました。

天板には収納ボックスを設置してTシャツやジャージ類を入れました。

一緒に買った方がいいもの

収納ボックス

メタルラックの大きさに合わせてボックスを買うと引き出しのように使えてラクです。

服が全てそのままの状態で出てるのはなんかカッコ悪いですしね。

折りたたみできるので、必要ない時は閉まって置けるので場所も取らないですよ。

カバー

ホコリが気になる人はラック全部を覆えるカバーも買っていいかもしれません。

中が見えないのでお客さんが来ても問題ないですしね。

我が家では特に気にしていないので、購入は見送りました。

耐震ポール

高さがあるので万が一地震で倒れてきたら怖いので耐震ポールの設置がおすすめします。

以前震度5強の地震を体験しましたけど、全然大丈夫でした。

色も選べる商品もあるのでラックや部屋の雰囲気に合ったポールも選べると思います。

まとめ

同棲することになって急いで引っ越さずに少しずつ整えていった方が、お互いが求めている生活が実現できると思います。

メタルラックはそこまで費用がかからないので、収納で悩んでいるのであれば検討してみてはどうでしょう。

他の収納のについてもまとめた記事があるのでよかったら読んでください。

あわせて読みたい
【2人の生活】同棲しけど収納がたりない・・・コスパ良しで便利なメタルラックがおすすめ!! パートナーと同棲を始めて出てくるのが収納問題。 どちらかの家で同棲となると悩みの種になりやすい。 収納の多い部屋にすぐ引っ越すのは難しいし、洋服ダンスは値が張...


らふ男はれ美

SNSをフォローすると、新しい記事が出た時に通知がきますよ!

プロフィール

この記事を書いた人
アイコン
〜らふ男〜


特徴:髭
国内や海外を放浪したり、気になったらすぐにやりたくなっちゃう落ち着きないマン。
・経歴
不動産10年
個人事業7年
・資格
宅地建物取引士
ITパスポート
ビジネス実務マナー検定
普通自動車免許

アイコン
〜はれ美〜


特徴:茶色い眼、体が柔らかい
2022年に東京から仙台へ移住。
新しいものやこと、わいわいすることが大好き。
・経歴
ワインバル勤務12年(店長3年)
・資格
MOSエキスパート(word、excel)
普通自動車免許

目次