【宮城おすすめスポット】蔵王の絶景 ”御釜(おかま)”

御釜アイキャッチ宮城お出かけスポット

こんにちは!

今回は、仙台出身 らふ男が大好きな景色 ”蔵王の御釜”をご紹介します。

宮城に訪れたら、一度は行って欲しい絶景スポットです✨

蔵王の御釜(おかま)とは

蔵王の御釜とは、直径300m超えの火山湖🔥

昔、火山が噴火した場所に水が溜まり湖ができました。

宮城と山形にまたがる蔵王連峰の頂上付近にあり、標高は約1,700mになります。

夏場でも肌寒いことがあるので、長袖など持っていった方が良いですね。

全国的に観光地としても知られているので、多くの観光客が訪れます。

imformation

住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内
連絡先
(農林観光課蔵王町)
0224-33-2215
アクセス
仙台駅から約1時間30分、無料駐車場あり(約300台)
バス
仙台駅→(宮城交通高速バス)→アクティブリゾーツ宮城蔵王→(宮城交通路線バス)→蔵王刈田山頂
営業時間07:30~17:00 ※蔵王ハイラインの利用時間となります
休館日冬季11月上旬~4月下旬は入場不可
料金
(蔵王エコーライン)
普通車:540円(4月中 390円)
二輪車:380円(4月中 270円)
マイクロバス:1,340円
大型バス:2,160円
バスツアーhttps://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_stay/zao.html
公式ホームページhttp://www.eboshi.co.jp/green/okama/
御釜 · 〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内国有林内
★★★★★ · 観光名所

らふ男はれ美的評価🖋

実際のところ、自然の景色は自分の目で見るのが一番!

ファミリー、カップル、友達誰と行っても楽しめますよ。

季節によって変わる景色を観るのも、楽しみの1つです。

立地としては山を登るのでくねくねした道が多く、少し運転が大変です・・・。

バスでも行くことができますが本数が少ないみたいなので、車で行くことをおすすめします。

小旅行

ここからは、らふ男はれ美が行ったときのお話をします。

1. 御釜までの道のり

道中、大きい鳥居をくぐります。石造明神鳥居(元木の石鳥居)

ここを抜けると山の中を進むと、霧が立ち込めていました。

雲を抜けて頂上付近に近づくと、綺麗な山の風景が広がります。

この日は天気が悪かったものの、雲を抜ければそこは晴天🌞

連なる蔵王連峰が見渡せます!

らふ男
らふ男

この天気は、絶景が期待できるな・・✨

2. 滝見展望台

御釜へ向かう途中、人だかりが・・

迷わず途中下車です。

滝見展望台

三階滝・不動滝・澄川渓谷と蔵王連峰を望め、ここもまた絶景です。

車で行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてください!

はれ美
はれ美

上から見下ろす景色は圧巻!贅沢な寄り道です💛

3. 御釜到着

蔵王エコーライン(有料道路)を進むと、御釜へ到着です。

無料駐車場があるので、便利です。

幸い、そこまで人は多くありませんでした。

4. 絶景を望む

言葉がでないくらい、綺麗でした✨

まとめ

雲が広がっていたおかげで、御釜の奥に雲海(うんかい)が広がる ”絶景” が見れました!

東京出身のはれ美は、これまで宮城県の様々なおすすめスポットに連れて行ってもらいましたが

御釜は、宮城県NO.1スポットと言っても過言ではありません。

らふ男
らふ男

今まで見た中で、一番綺麗だよ!ほんとツイてたね。

はれ美
はれ美

感動した!ずっと見ていたいくらい✨

行ってみる価値は十分あると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました